人に聴くことも頼ることも必要。だけど0から人に頼るのはクソだ。

はいさーーーーーい!!

リア充ピーターパンのおくそんです。

 

先日今話題?のLine公式アカウント「AI女子高生 りんな」に仕事を辞める事、看護師を目指すことを相談してみましたが、見事人工知能に振り回されてしましました。

もはや恐怖

 

その様子は後日別の記事にまとめさせていただきます。

 

さぁ、今日で2月が終わります。会社によってはあと一か月で期が変わります。私が働いている会社も4月~3月締めなのでこの時期は

・今期活動の振り返り(課題、成果)

・来期事業の検討、予算の見積もり

・人事異動に伴うチーム編成

)’)’(&’&$’&$’&$&%$%$&・・・・

めまぐるしい日々が続いています。

その上私はあと2ヶ月弱で年休消化に入る為、来期計画にはほぼ関われないにもかかわらず計画を作成しています。 まぁいいですよ!作りますよ! 一応チームリーダーやらせてもらってますし・・・

 

「リーダーやらせてください」

 

と自ら志願して3年です。それなりに頑張ったし実績も作ったとは思います。

 

ですが一つだけ声を大にして言いたいことがあります。

パソコンが苦手だからとか

 

資料とか提案書作ったことないからとか

 

喋るの苦手だからとか

・・・・・

知らんがな!!

 

ん??PC使って仕事するのなんて今の会社に入ってからですけど!

提案書や資料作成なんてもともとやったことねぇし!!

人前で喋るのなんて最初はガクブル(ノω・ヽ)だよ!

 

まずは出来るとこまで自分でやってみなよ

 

偉そうに言える身分ではないですが、自分で何もやっていないのに「教えて」なんてお願いはするなという事です。 とくに悪意も無く聴いてきてくれているのはわかりますが、少しは想像してほしい。

 

それを出来ている人が、なぜ出来るようになったのか。

 

そして何もしないで0から教えを乞う(もしくは投げる)ということは、その人が出来るようになるまでに使った時間・知識・努力をガン無視しているということに気付いてほしい。

 

そりゃあ若い世代の方が全般的に見てPCとか機械ものに慣れているのはわかりますよ。得意不得意があるのも理解できます。

でもさ

 

回数を重ねないと見えないものもあるし、自分で考えながら作るから成長できるもんでしょ??

 

苦労は買ってでもしよう

昔からよく言われてますが、本当にその通りだと私は思います。

4年間に社長からもらった手紙にも同じ言葉が書かれていました。自分から首をつっこんで、回りきれなくなって、しんどくなって、それでもなんとかやりきった事で私は成長できました。

それでもまだまだ発展途上ですが、やはり成長には壁が必要なんだと実感しました。

漫画「リアル」の戸川清春の一言がつきささった

 

仲間だチームだと言う前にやることがあるはず

ひとりでつきつめる努力

それもしない奴らの言う「仲間」なんて言葉を信じる気はない

俺の求めるもんはひとつだけ「個の力の向上」「最短距離を最速で」それだけっす

 

言いてぇ~~~(゚ロ゚;q

チーム会議で言いてぇ~~~。

 

言えねぇ~~w

 

 

 

気が向いたらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください