地元の過疎化がハンパない!!と思ったが、もしかしたら最初から・・・

はいさーーーい!!

有休消化中の脱サラブロガー、おくそんです。

(おくそん)
昨日は中学校卒業以来ほぼ会っていなかった友人と飲みました!!いや~~、「何話そうか・・・」と思いましたが話せるもんですね!笑

めっちゃ楽しかった!

 

✔故郷をちょっとだけ散策した

ちなみに私の故郷は千葉県、佐倉市というところだ。(駅でいうと京成臼井駅)

 

「散策」とはいえこの日はあいにくの雨。梅雨入りしたこともあり止みそうもない。

そもそも待ち合わせに20分近く早く着いて、「ちょっと暇だから歩くか」程度の時間しかない!ということで地元の駅周辺を少し歩いた程度です。

スタート地点はココ↓ 駅前にもかかわらず人気が無い。いや、いくら雨が降っていて今日が日曜日といえど人が少なすぎるのではないか??私が10代のころはもっと明るく賑わっていた記憶があるのだが・・・。

 

とりあえず駅の反対側も確認しよう。

階段を登り改札へ・・・

ここも人気が無い。しかし駅に関してはやはり平日と、電車の時間帯によって人の多さは変動するだろう。

きっと今は電車が行ってしまったばかりなのだ。昔は「KIOSK」だった気がするが、ファミマになっている!臼井駅も便利になったもんだ。

そして反対側の階段を降りると・・・

反対側はさらに人がいない。

まぁこっち側は昔からそこまで賑わっていたこともなかった気がする。当時でそうなのだから、若者が激減した今はこういうことになってしまうのも仕方がない気がする。

気を取り直して、元の場所に戻り駅前の「イオン」に行ってみることにした。

臼井駅前のイオンに関しては本当に小さいころからよく行った。確か昔は「レイクピア ウスイ」とかいう名称だった気がするが、イオン系であったことは覚えている。

今では完全に「イオン」となっている。

 

店内に入ると途端に昔の記憶がよみがえりました。本当に小さいころからよく行っていたので、当時の映像が見えるような錯覚に陥ります。そしてよく家族で来ていたこと、亡くなった父の事を思い出し少し切ない気持ちにもなりました。

入口そばの喫茶店はまだあるんだ・・・。とか

雑貨屋さんが無くなっている!とか

そしてまたロッテリアの匂いでまた昔の記憶がよみがえったりと、今までにない楽しみ方をしながら一人中年男性がイオン内を徘徊します。

そして、よく遊んだゲームセンターのある3Fへと向かうことにしました。

3Fにつくと、催事スペースがあります。「あぁ、ここで高校の制服を母と合わせに来たな」とまた一つ思い出しました。

そして催事スペースを抜けた奥にゲームセンターがあったのですが、残念ながら今は無くなってしまったようです。

そしてこんなものが・・・

佐倉ねぶた

と書かれていました。さて、一つお聞きしたい事があります!「長嶋茂雄」は皆さんご存知ですよね!!?野球をやっていた人はもちろんですが、野球未経験者でも知っているでしょう。

がしかし!

「雷電為右エ門」を知っている人はいるのか??

佐倉・臼井出身の人なら校外学習とかでも学ぶので知っているとは思いますが、地元以外の人も知っているのか??なぜこの組み合わせになったのかを少し疑問に思ったおくそんです。

補足

【四股名】雷電 爲右エ門(為右衛門)
【本名】関 太郎吉(爲右衛門・樽吉)
【愛称】古今十傑
【生年月日】1767年
【没年月日】1825年3月30日(旧暦2月11日) (享年58歳)
【出身】信濃国小県郡大石村(現・長野県東御市)
【身長】197cm
【体重】172kg
【BMI】44.32
【所属部屋】浦風部屋
【最高位】西大関
【生涯戦歴】254勝10敗2分14預5無41休 (35場所)
【優勝】優勝相当成績28回
【初土俵】1789年7月場所(大坂)1790年11月場所(江戸・関脇付出)
【入幕】1790年11月場所(江戸・関脇付出)
【引退】1811年2月場所 

そしてイオンから駅方面を見るとこんな感じ・・・

反射して見えにくくて申し訳ない。

そして私は待ち合わせ場所の駅前に戻っていった。

今回は駅周辺の散策(というか駅とイオンのみ)しか出来なかったが、もしかしたらこんなものだったのかもしれない・・・と思い始めました(;’∀’)子供の頃の景色ってこれまた違うものがありますからね!

でも建物の老朽化とかはやっぱり目立ったなぁ・・・。

 

次はもっと広いエリアを散策します!!

気が向いたらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください