はいさーーーい!!

脱サラブロガー、おくそんです。

 

okuson

チャイルドシート洗おうと取り掛かったのですが・・・

こんな隙間にもお菓子!!?

ここにもおもちゃ!!?みたいな現象が起きています。

チャイルドシートは定期的に洗いましょう。

 

誰でも開業できるネットショップ「BASE」

ネット回線さえあれば誰でも5分で開業出来るという話題のネットショップ「BASE」

簡単な入力だけで出来るので、実際には5分もかからずに開業できてしまいます。👇


 

実は今年の初めに会社にバレないようコソコソとBASEでネットショップを開業しました。開業当時、ブログの存在は会社の何名かには知られていたので・・・

 

おい!!副業禁止!!(‘Д’)

 

開業とか調子こくな!!

 

と、いつ総務部もしくは上司から呼び出されるかヒヤヒヤしましたが、そもそも私のネットショップの月間PVが10とかだったので、もちろん呼び出されることも無く、注文が入ることも無く、安心して過ごすことができました。

 

え?

 

そりゃあそうでしょう。仮にも営業部の会社員として今まで生きてきました。

どこの誰かも知れない中年男がいきなり商売を始めたところで、簡単に注文(売上)が入るほど甘い世の中では無いわけですよ。ましてや売っているものが

「沖縄移住相談」「人生相談」のふたつ。

これって今思えば移住相談はかなり顧客が限定されるし、私なんかよりブログ運営に成功していて知名度もある方々が「人生相談」しているので・・・

 

okuson
そりゃあ誰も買わんだろ

 

という具合です。

 

「売れるもの」「買いたいもの」って何だろう?

ちなみにBASEを開業してから一度だけ、「人生相談」の注文が入ったことがあります。

唯一のお客様ですね( *´艸`)ただ、この人生相談(100円)ですが運営にかなりの欠陥というか改善点が見つかりまして・・・正直相談者様に満足いただけたとは思えませんでした。

たかが100円、されど100円なのです。

大した経験も無い30歳会社員が、【100円人生相談】をやり始めて実感した100円の重み。

3月 30, 2017

じゃあ「人生相談」辞める??(‘ω’)

その選択肢もありますが、少なくとも自分で「やってみよう!!」と意気込んで始めたことなのでいきなり辞めることは考えず、改善を繰り返しながら、他の人生相談にはない「価値」を見出していこう!と決意を新たにしました。

なんか会社員時代に似ているなぁ・・・。なんて考えると、「そもそも目的は??」といういつもの流れにたどり着きました。

 

「沖縄移住相談の目的とは」

BASEを始めた時に、「売れるものなんてあるのか?」と考えた時私には売れるような「モノ」は持ち合わせていなかったので、私自身の「経験」を販売してみよう!と安易に考えました。

原価0だしね

そして私の今までの経験を思い出し、「何か人の役にたてるようなことは・・・」と考えた結果「沖縄移住相談」という結論に至ったのです。

住んでからが難しい「沖縄移住」 ③つの安住ポイントをまとめました!

3月 2, 2017

この記事にも書きましたが、沖縄移住したものの「やっぱりちょっと違うかも」と本土に帰ってしまうパターンって結構多いんですよね。

それにも関わらず、

 

okuson
ちょっと事情があって、沖縄で暮らしていたんですけど地元に帰ってきたんです

 

と言うと、「え~~!沖縄いいところなのに、もったいない!」「代わりにいきましょうか!?」と言われる。

 

okuson
住むのは簡単だよ、住んでみれば?

 

と言いたいところだが、そこはお互い社交辞令。「まぁいいところなんですけどね~、ちょっと事情が」と受け流すことにしている。

 

それでも私が「沖縄移住相談」をやりたい!と思ったのは、「本気で沖縄に住みたい人」「行かないといけない事情があるんだけど不安な人」に対して何か出来ることがあると思ったから。

私は沖縄出身者ではありませんが、個人的には第二の故郷だと思っています。そして私も移住者だからこそ、わかることや感じることもあります。

そして、沖縄が好きです。

せっかく沖縄に住むと決めて、暮らし始めたのに「思っていたのと違う」とか沖縄を嫌いになってしまうのはもったいないと私は思います。私が与えられる情報がどれだけ良いものかはまだ経験が無いのでわかりませんが、少なくとも「知っていて移住する」のと「知らないで移住」するのとでは大きく差があります。

 

では「沖縄移住相談」の目的はこれですね!

「沖縄に住んで良かった」と相談者様に思ってもらうこと。

需要は少ないかもしれませんが、こらからも続けます(‘Д’)

 




「100円人生相談の目的とは」

これも上記と同じで、売れる物は無いし自分には何が出来るのかを考えた時に、人の話を聴くのは苦痛じゃないしむしろ好きな方だ!と思ったこととブログ運営をしている事もあり、色々な人と関わりたい!と思ったことがきっかけです。

もちろん原価も0円だし(;’∀’)

ただ死ぬほど安易ですよね。

例えば、私が今目指している看護師になれたとしたら、「30歳から看護師を目指す方へ」とか「脱サラしてもなんとかなる!」とか少しは具体的になりますけど、ただ「人生相談」とだけ書かれてもねぇ・・・

と今なら思います。

それなら対面で路上でやった方がまだマシかと。

ただそれでも「少しでも役にたてる何かを・・・」と考えたのは事実です。ただもっと「目的」を沖縄移住相談と同じように明確にしないと、私自身どうしたいのかがわからなくなってしまうので、少し整理することにします。

そもそもBASEで人生相談したい人ってどんな人??

仕事に疲れた

結婚に悩んでいる

生きることに疲れた

ストレスがやばい

知らん人に聴いてもらいたいことがある

どれ、ちょっとからかってやるか

こんな感じですかね(‘ω’)こう考えると、何か「人生相談」って文言がなんかかたっ苦しく感じてきますね。結局のところ、人生相談って何でもいいですよ!なんでも相談してください!というスタンスなので。

よし、まずは「人生相談」という文言を廃止します。

 

「おくそんレンタル」にしましょ(‘Д’)

 

え?超普通じゃん

 

と言ったそこのあなたには「何か良いネーミング」をコメントしてください。

内容は今までとほぼ変わりません。ブログのことでも日頃のストレスでも何でもOKです!場所によっては出張します。ただ料金設定の見直しと、一つだけ条件をつけます。

 

超~~~めんどくさいことです。

 

「何言ってんだこいつ?」と思っても結構です!買わなければいいだけなので!

その条件はと言うと・・・。

 

レンタル終了後、「依頼主様の直近の目標・もしくは目指していること」をお聴きします。

 

決して笑いません。

 

否定しません。

 

ちゃんと聴きます。

 

結局のところ、レンタルで話を聴くのも体力仕事をするのも何でもいいのですが、購入者様に「良かった」と思ってもらいたいのと同時に、私にも力を分けてもらいたいのです。

私は人の目標や、こうなりたい!と思っている人の話を聴くと元気が出ます。子供がいる人は、子供にはこんなになってほしい!!とかでも良いです(*‘∀‘)

無ければ無いで無理に聴いたりはしませんのでご安心を(‘Д’)

では「おくそんレンタル」の目的はこれですね!

「頼んでよかった!」と購入者様に思ってもらうこと。単純ですが。

そしてあわよくば私も元気をわけてもらう(*´Д`)

 

そんなわけで、ネット環境が無くなってから止めていた「BASE」を再開します!会社も辞めたので全力で拡散します!!笑

 

 

あなただったら、何を売りますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気が向いたらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください