はいさーーーい!!

まだ辞めてません。

が、脱サラブロガーのおくそんです。(あと1週間!!!)

 

今日はまる一日かけて、私が今の会社で培ってきた【10年間の知識を引き継ぐ】という個人的に大きな仕事を終えることができました。

正直「そんなことなの??」と思うほど単純な仕事ですが、これが徹底出来て、継続できれば間違いなく成果は出る内容だと私は確信しています。

そしてこのことは、同業他社はそれをすでに徹底出来ていて、ぱっと見ただけで弊社との違いが私にはわかります。「なぜそれが出来ないのか?」と言われれば、それはこの事業にかけるそれぞれの会社の経営方針や指針に関わることなので、私には正直どうする事もできませんが、私が10年携わってきて行きついた答えは今日の研修で伝えられたと思います。

 

とりあえず今はそれが精いっぱいでした。

okuson
本当はみんなと一緒にこれからも活動出来たら良かったんだけどね・・・。

でも私が決めたことです!悔いはない!

 

平成29年度募集要項

ついに・・・

 

ついに!!!!

 

私の第一志望(というかそこしか考えていない)の看護学校の【29年度募集要項】が更新されました!!

その内容はコレです↓

社会人選考

募集人員 若干名
受験資格
  1. 高等学校卒業と同等の学力があると認められる方
  2. 2年以上の就労経験がある方

※2年以上の就労経験者とは、2年以上社会保険の適応を受けた方を指します。

選考方法
  1. 作文
  2. 一般常識
  3. 面接
  4. 社会人履歴
出願期間 平成29年10月30日(月)〜平成29年11月10日(金)必着
出願書類
  1. 入学願書(本校指定)
  2. 受験票2枚(受験生用・学校用)
  3. 最終学歴の卒業証明書
  4. 受験料15,000円の振込を証明する書類振込依頼書、ATM領収証等の写し(A4サイズ)
  5. 受験票返送用封筒(本校指定)指定の封筒の差出人欄に記入し、392円切手を貼付のこと
  6. 証明写真(縦5cm x 横4cm)3枚
    • 上半身脱帽正面像、出願前3ヶ月以内に撮影されたもの
    • 1の入学願書及び2の受験票2枚にそれぞれ貼付のこと

出典:千葉中央看護学校公式HP

 

そうなんです・・・

 

もちろん一般入試に向け数学の勉強もしてはいますが、私は最初に受けるであろう【社会人入試】の条件が変わることを恐れていたのです!!

看護学校の社会人入試は年々倍率が上がり、30歳を超えた男子にはかなり敷居の高い難所となることでしょう。

しかも私の希望している学校の社会人入試には「数学」「英語」などの筆記試験が無く、もしかしたら今年あたり入試条件が変わってくるのでは無いかとカナリびびっていました( ;∀;)

 

しかし、29年度の募集要項を見て安堵するとともに、「小論文」が圧倒的に多い今の試験で、なぜこの学校は「作文」なのかが気にかかったので、調べてみることにした。

 

作文とは??

主に「体験」や「感想」を書いた文章

作文は、「~だと思う。」「~して楽しかった。」など、ある出来事から自分の心境や感想を述べた文章のこと。文章の流れ、感性の豊かさ、表現のうまさなどにポイントが置かれる。

 

まぁ皆さん昔からお馴染みの「読書感想文」とかはまさにですよね!

正直私は作文得意でした♪(‘ω’)

 

小論文とは??

「意見」=私はこう考える 「理由」=なぜなら~だからだ。で成り立つ文章

小論文は、問われていることに対して「私は、~と考える。」という意見を述べ、「なぜなら、~だからだ。」という理由(論拠)を筋道立てて説明し、相手を説得する文章のこと。論理性や説得力の高さにポイントが置かれる。

う~~ん。

高卒の私には今まで縁が無かった小論文だけれど、会社の企画提案などに少し似ているかも( *´艸`)

 

★POINT

小論文に求められているのは、表現の美しさではなく、「考える力」であり、読み手を説得する力だ。どんなにしゃれた表現や言い回しがあっても、文章全体が「意見」と「理由(論拠)」という構造になっていなければ小論文とは言えない。また、意見があっても「なぜそう言えるのか」という理由がなければ小論文にはならない。出典:Benesse

なんか小論文のが自分の意見や考えをまとめた上で、わかりやすい文章を作れる気がする・・・

 

 

ではなぜこの学校はあえて「作文」で評価しているのか??

この真意をオープンキャンパスなどに参加して、実際に聴いてみることにしよう(‘ω’)

というわけで続きは千葉に帰ってからですね!!

楽しみだぁ!!

 

 

 

気が向いたらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください