どこにでもいるサラリーマンだった私が、悩むことなくブログ運営を1年継続できた理由

はいさーーーい!!

脱サラブロガー、おくそんです。

 

okuson

ついに看護学校の社会人入試が終わりました。

結果はまだ出ていませんが、一つの山を越え気持ちが落ち着きました。

そして一ヶ月近くブログを放置していたにも関わらず訪問してくれた皆様、本当にありがとうございます!!

 

ブログ運営の「目的」を今すぐ言えますか??

そう。

ブログ運営の「目的」これがしっかり意識できているかどうかで、ブログ運営のモチベーションが決まってくると私は考えます。

もくてき
目的
  1. 得ようとしてねらう対象。到達したい状態として意図し、行動を方向づけるもの。めあて。

     「―のための手段」

 

なぜ「目的」が必要なのか??

なんか偉そうに「目的」だ!!とか言っていますが、私の自論でもなくただ単に会社員生活で学んだことです。

むしろ会社員であれば、この「目的」とか「目標」の意味合いや違いは社内研修などで学ぶことも多い為理解されている方がすでに多いと思います。

であれば!!

その知識をブログ運営にも応用しちゃおうよ!

ということです。

私はそうすることでブログ運営をまずは1年、苦労することなく続けてきました。もちろん記事作成で悩んだりすることはありましたが「ブログ辞めたい」と思ったことは一度もないです。

 

「目的」が明確であれば、読まれなくても平気

ブログ開設当初における孤独との闘い・・・

あれはなかなか精神的にキツイものがあります。

 

いくら書いてもアクセスが増えない

 

反応もない

 

アドセンスの審査にも通らない

 

こんな状態が何か月も続いたらブログを辞めたくなってしまう気持ちもわかります。私の場合、設定ミスによってアクセス数が2倍になっていたので

 

okuson
え!?ブログ開設後1ヶ月で5000PVとかまぁまぁすごくない!?やべぇな!!

 

とか一人でテンション上がってました。

ある意味この方法も効果的かもしれません。ただ事実を知った時、まぁまぁ堪えます。

恥の多いブログ運営を送ってきました・・・Google Analyticsの二重カウントってそんなバカなっ!!

9月 11, 2017

 

とは言え、そんな低迷期が長く続いたとしても「目的」さえしっかし定まっていればこのように考えることが出来ます。

 

アクセスが伸びない・・・

いや、別にアクセス数稼ぐのが目的じゃないし( ゚Д゚)

 

収益にならない・・・

いや、別に金稼ぎのためにブログやってる訳じゃないから( ゚Д゚)

まぁ稼げるにこしたことはないんだけど・・・:@;.:[/[@/:

 

 

このように、目的さえ意識できていれば駆け出しブロガーが一番最初にぶち当たる壁を【鋼の精神で】難なく超えることができるのです。

 

「目標」が「目的」になっていないか??

これに関しては、会社員時代に嫌と言うほど上司から指摘されました。

前職で言えば「損益改善」が目的だったはずなのに目先の事「地区編成」や「商品構成」にばっかり集中してしまい、苦労した挙句終わったと思ったら総益は改善されていなかった・・・。

なんてことが起きたりするのです。

ブログで言えば「男性・女性・年齢も関係なくすべての看護師・看護師を目指している人が繋がれて、元気になれる場所をつくりたい」というのが私のも一つのブログの「目的・理念」なのですが、いつの間にか目先のことにとらわれて「収益を上げるため」とか「アクセスアップ」に集中しすぎると本来の目的がブレてしまいます。

ブログをやっているとよくわかりますが、収益化もアクセスアップも簡単にはいきません。

そうするとね・・・。

 

ポキッと折れてしまうのです。

 

そんな時に「目的」の再確認が必要なのです。

 

要するに、目的と目標をしっかり意識して行動することが重要ということ

ブログも人生もこれが全て!!

と言いたいですが。

人生に関しては予定外の事が多々起こるので、私自身ブレブレです。

ブログ運営や仕事に関してはこのように意識して行動することで意識や内容がかなり変わってくるはずです。

収益がなかなか上がらなくても、アクセスが思うように増えなくても私がブログをここまで続けてこれた理由は「目的」があるから。

ただそれだけ。

 

社会人入試合格発表まで・・・あと2日。

 

 

 

 

気が向いたらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください