関東から沖縄に移住し7年 思っていた沖縄と違う!エピソード

 

 

こんにちは!|*゚Д゚|┛

最近眼の下のクマがひどく・・・

普通~に寝ているのに取引先のお客様から「徹夜でもしたんですか!?」と言われるようになってしまったokusonです。

普通に6時間前後は寝てます(‘_’)たまに子供に起こされますが。

 

きっと原因はべつのところにあるのでしょう・・・・さぁ!

今回のブログでは千葉から沖縄に移住し約7年。

「あれ!?思っていた沖縄となんか違う・・」

と感じたエピソードを書かせていただきます。まぁいまだに地元の友達からはよく言われますよ(‘o’)

 

30過ぎてもチャライ友人Oさん
え!?沖縄?住むとこじゃなくて遊びにいくとこでしょ
元ビジュアル系バンドマンのSさん
沖縄ねぇ・・住む気にはならんわ

など地元の友人は「沖縄移住」なんて考えられん!という有様です。でも沖縄はここ数年人口が増え続けています!もちろん出生率も高いですが、県外から沖縄に移住する方も増えてますよね♪ 私も移住組なので、地元の「千葉・習志野・成田」ナンバーの車を見つけると話かけたい衝動にかられます(‘_’)

 

そんなこんなで早7年。

 

実際に住んでみて。働いてみて「あれ!?思っていた沖縄と違う・・・」エピソードトップ3をご紹介させていただきます。

エピソード①物価安くないし!!

そうです。

よく「沖縄は物価安くていいよね」とか「給料低くても物価安いんでしょ?」とか言われることが多々あるのですが・・・

 

 

全然安くないですから!!(゚□゚*

あくまで20ソコソコの一般会社員の話ですが・・・

家賃・・・普通。地価は九州で福岡の次に高いらしい。地元(千葉県佐倉市)の賃貸とほぼ変わらん!!もちろん場所によって変動はある。

光熱費・・・これも大して変わらないかと。ガスに関しては都市ガス対応がほぼないため割高!!

食材・・・これが一番びっくり!!野菜が高い高い( ゚∀゚) もやしが80円で売っているよ!(千葉では30円位だった)最近は朝市とかで安くなってはきているけど、もやしに一番驚いたのを7年たった今でも忘れません。 そりゃあ本土から送ってくる食材は安くなるわけないよね(‘_’)

 

ざっと思いつくだけでもとても「沖縄=物価安い」とは思えません。でも賃金は・・・普通に成人でバイト600円台からとか・・・しんどいでしょ( ゚∀゚)

安いな~。と思ったのはタクシー初乗り(470円~)とか自販機の売価が本土より10円安いとか、弁当(弁当屋さんや路上販売が多い)とかかなぁ´・з・)ノ

 

エピソード②車の運転荒っ!!

 

さて、これもよく沖縄の観光雑誌とかで「沖縄の車はゆっくり」とか「おおらか・マイペース」とか私も移住前に沖縄観光に行く前雑誌で読みました(‘_’)

だがしかし・・・

車間距離近っ!!

ウインカー出さねぇ!

小型バイク多っ!!

など営業の仕事で毎日のように車を使うようになり驚くことばかりなのである。

しかし7年も住めば・・・

あら不思議(‘_’)私も車間距離めっちゃ近い(笑

なぜでしょう?同僚の沖縄出身の人も言っているのですが、雨が降っても車間距離が近いままだから雨の日めっちゃ事故が多いんです。

 

雨の日の営業で車を走らせていると事故を見ないほうが少ない位です(‘_’) これは私の感覚かも知れませんが、沖縄の道は本土の道より滑るように感じます。

出張で来ていた本社の方も一回雨の日に横転事故を起こしました。

小型バイク(125ccクラス)のすり抜けもめっちゃ多くて怖い!しかもたまに子供を自分の前に立たせて運転している父かおじぃを見かけるのですが・・・子を持つ親としてあれだけは止めてほしい((+_+))わかるでしょう?60キロでぶつかったらどうなるかくらい・・・

 

エピソード③2年以上いたら冬は普通に寒い

沖縄は年中半袖!!いつでも海に入れる!

ようなイメージが私もありました(‘_’)

1年目・・・まぁ寒いけど千葉の11月位の気温だな~

 

・・・・・

 

2年目・・・寒っ!!雪ふるんじゃね!?

と´・з・)ノ

人間住んでいる環境に順応するようにできているのでしょう!笑

もちろんその時々で気温が違うので一概には言えませんが、2年~3年住んでいたら普通に冬(12月末~2月)寒くなります。

出張出来ている社員も同じことを言うので間違いないでしょう。

もちろん雪は降らないし、気温も10度位ですよ。

でも寒いんです。風強いし´・з・)ノ

海になんてもちろん入りません!ダイビングが好きでウェットスーツを着ている人たちは入るのかな??

 

などなど。

他愛もない話ですが、私が沖縄に来て感じたことを書かせていただきました。

車の件など、私情がはいってしましましたが・・・これから移住を考えている方や、同じことを感じている方に少しでも役に立てれば幸いです!´・з・)ノ

気が向いたらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください