沖縄で子育て! 幼児にもおすすめの公園♪

①沖縄県総合運動公園

こんにちは!okusonです( *´艸`)

今日は幼児にもおすすめの公園ということで、沖縄県総合運動公園を紹介させていただきます!!

というのも・・・この公園は家からめっちゃ近いのです( ;∀;)

手抜きではありませんよ!!

確かにおすすめなのです!しかも題名にある通り幼児はもちろん小学生~高校生・大人や高齢者まで楽しめる公園なのであります♪毎回「県総合運動公園」というのもあれなので・・「県総」と言わせていただきます。 どの県にも大体ありますよね!?○○県総合運動公園とか運動場とか ^^)

私の生まれ育った千葉県にも確かあった気がしますが・・・部活で使った気もするのですが思い出せません( ;∀;)ちょっと調べたら総合スポーツセンターみたいな名称のようですね!

さて、そんなこんなで沖縄県にある「県総」の紹介をさせていただきます!

沖縄県総合運動公園 概要

沖縄本島中部の太平洋側の中城湾を臨み、近くに泡瀬干潟がある。日本陸上競技連盟第1種公認で県内最大の陸上競技場を有するスポーツゾーン、レクリエーションプールを中心にした海浜ゾーン、キャンプ場等の自然体験学習の出来る森と水のゾーンの3つの目的別エリアに分かれる[1]

1987年に開催された海邦国体開催を目的に整備され、1984年に先行してサッカー場・テニス場・オムニコートが完成、1987年の国体直前までには体育館・プール・陸上競技場が完成した。

②おすすめポイント1!

年齢別に遊具が分かれている!

なかなか広いですよね・・・

そうなんです。県総にはキャンプ場やプールをはじめテニスコートや自転車競技場といったスポーツに特化した施設も多数あるのですが、子供向けの遊具もたくさんあるのです。

そしてありがたいことに大まかに分けると小学生以下・小学生・中学生といったように遊具や遊ぶエリアが分かれていて、とくに小学生以下の子供がいる家庭にはとてもありがたいのです!( ;∀;)

ちなみに我が家の子供たちは長男:4歳 次男:1歳半

よく遊具のある公園で遊んでいると・・・

わかってますよ!

公園は誰のものでもないし、ちっちゃい子が遊んでいるんだから!!とか言うことはまず無いです。

でも中学生とかが小さい公園で野球やサッカーをしているとやっぱり幼児を遊ばせるには気を使いますよね( ;∀;)

なので大まかではありますが、年齢分けされた遊具があるのはとてもありがたく感じるのです。大きい子には物足りないですし 笑

というわけで

※現在妻が階段落ちし、左足首の靱帯をやっちまったので( ;∀;)

前に次男、後ろに荷物、長男は手押しチャリにて出発するのでした。 妻もリハビリかねて一緒に行きますよ♪

歩くこと徒歩5分・・・

到着!!

我が家がよく遊ぶのは主に小学生以下対象の遊具がある「かりゆし広場」です。

長男お気に入りの遊具です( *´艸`)まだ兄弟で遊ぶには少し早いようで・・・ことあるごとに呼ばれ、追いかけ、長男の相手をするはめになります 笑 でも家にいるより外で遊ぶほうが気持ちいいよね!とくに今の時期沖縄は涼しくてすごしやすい!

ちゃっかりアンパンマンの自販機もあります( ;∀;)

やっぱ子供はアンパンマンに釣られてしまいます・・・( ;∀;)

初めて動画をUPしました!千葉県出身ですが沖縄生活も約7年・・・若干しゃべり方がおかしいですが気になさらず( ゚Д゚) 子供達には「ベンチに座ったら?」の意味だったのですが・・・完全に言葉が足りなかったです( ;∀;)でもあれはあれでカワ(・∀・)イイ!!笑

さぁ、我が家のお決まりコースで遊具で遊ぶ⇒池で魚にエサやりという定番コースに変わりはなく、しばらく遊具で遊んだ長男が「おさかなさんのとこきたい」と言い出したので園内にあるユイ池に行くことになるのでした。

池のそばの自動販売機で「コイのエサ」が100円で売られています!

この池・・・コイが大量にいます。

しかもデカい!!

なぜか子供って魚とか動物にエサをあげるのが好きですよね~( *´艸`)あんまり覚えてはいませんが、私も小さいころよくやっていたような気がします。今ではワニガメで有名な印旛沼にもよく行きました(笑

さて、さすがにまだチビ二人なので遊具~池で帰りましたが県総には他にもボートやレンタル自転車、夏にはプールやオートキャンプ場もありまだまだ遊びつくしてないので近くに住んでいるうちに遊びつくします!!お金もあまりかからないし( *´艸`)♪

観光ではなかなか行く機会が無いと思いますが、県内で子供を思いっきり遊ばせる公園としてぜひ利用してみては! 近くにはイオンモールもあるので買い物もバッチリですよ♪

気が向いたらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください