私が沖縄で出会った衝撃のラジオ番組 ラジオは聴くだけかと思っていた・・・

こんにちは!!

本日12月15日は沖縄にも北風が吹き荒れ、関東から沖縄に移住し7年 思っていた沖縄と違う!エピソード

にも書いた通り気温は15度前後ですが真冬のように寒がっていたokusonです。

 

さて、本日はそんな私が沖縄で出会った衝撃のラジオ番組をご紹介させていただきます。 もともと千葉県出身の私。

千葉に住んでいたころは親がよく家でラジオを聴いていた影響もありラジオが好きで、小学生になり一人で寝るようになってからは寂しさもあったかとは思いますが夜な夜な「オールナイトニッポン」bayFMを聴きながら眠りにつくような少年だったのです( *´艸`)

お気に入りのラジオはMD(懐かしい!!)に録音してました♪

 

学生の頃バイトをしていた飲食店でも厨房ではずっとラジオは流れていたし、その後就職した後も車移動の多い職場だったのでなんだかんだラジオをよく聴いていたな~( ゚Д゚)と思います。

でも俗にいうマニアとかっていうほどのものでは無いし、そんな私が沖縄で大人気(もはや今は全国区か!?)のラジオについてブログに書かせていただくのは大変恐縮なのでございますが( ;∀;)

ネットで検索してもあんまり詳しいことは書かれていないし、「もったいない!」という思いで書かせていただきますのでどうかご了承ください・・・(*_*;

そのラジオとは。

「ゴールデンアワー」というラジオ

「沖縄 ゴールデンアワー」の画像検索結果

(FMokinawa HPから引用)

上記画像にもある通り、月曜日~金曜日の14時~15時50分までFMokinawaで放送されています!

 

誰が喋っているの??

詳しくは!⇒会社概要

そう、この会社概要にもある通りラジオ本来のトークと音楽という音声のみで構成された「知的」で「エモーショナル」そして「想像力」に直接訴えかけるパワーを秘めたラジカルなメディアを目指し開局したのが「ラジオの中のラジオ局=ゴールデンラヂオ放送」です。

 

パーソナリティーの西向さんはラジオ中では「局長」と呼ばれ沖縄のネガティブ人間代表?としてダークとぎりぎりのエロさで笑わせてもらっています!( ゚Д゚)

もう一人のパーソナリティー糸数さん?(なんか違和感・・・)はミキトニーの愛称が広まりすぎて私にはもはや本名のほうが違和感があります。 そしてミキトニーは沖縄のポジティブ人間代表として女性らしさのかけらもない笑い声と家族ネタ、そして局長との絶妙なエロ?トークで笑わせてもらってます( *´艸`)

 

 

内容はどんな??

先程も書かせていただいた通り、基本的には「ラジオ本来のトークと音楽」を軸としています。

毎放送ごとに「ゴールデン会議テーマ」というものがあり、ツイッターや公式HPにその日の会議テーマが掲示されリスナーがそれに基づいてそれぞれネタを提供するような形になっております。

例えば!!本日12月15日のテーマは

今日の会議テーマ

12月15日(木)

「光」

「光」
イルミネーション楽しんでますか?
どんな光が好きですか?光ってますか?
あなたにとって光とは?光の速さ。
光が見えない…。もっと光を!
「光」で出社してください。

上記のような「会議テーマ」や「曜日ごとのコーナー」「15時の穴だ」局長による安産祈願?など約2時間の放送があっという間に終わってしまう盛りだくさんの内容なのであります!( ;∀;)

 

謎の社員制度

そうです。

ラジオ「ゴールデンアワー」には社員制度があるのです。

初めて聴いたときは単純に何それ??(*_*; 状態です。はい。

 

ラジオ中にもCMで社員募集が流れてきて、確か内容は・・・

「ゴールデン放送局では社員を募集している」

「給料なし」

「ラジオ内容に関する情報などが入手できる」

覚えている範囲ですがこんな内容だったと思います( ;∀;)

あと毎年発売されている手帳。その名も「ゴールデンアワー社員手帳」に社員番号・社員名(ゴールデンネーム)ラジオネームのことよ( ゚Д゚)が記載されます!

「沖縄 ゴールデンアワー 手帳」の画像検索結果 「沖縄 ゴールデンアワー 手帳」の画像検索結果

社是やばい・・・笑

 

 

常連のリスナー社員のレベルが半端ない

はい。

これにも驚きです。

それぞれのお題や、まったく関係ないことでも何でも投稿でき採用されればラジオ内で読んでもらえるのだが・・・

 

常連リスナー社員の投稿がおもしろすぎる。

個人的に好きな「カーブチーさん」

「あぎじゃびコンバットさん」

「アイラブウォシュレットさん」

「小禄のたーかーさん」

「ちょろみさん」

・・・・・・すみません。主に聴いてしか情報が無いので漢字など間違っていたら申し訳ないです。

その他にもたくさんの常連リスナーさんがいるのですが、本当にどうしたらあんな面白い内容が思いつくのか不思議でたまりません( ;∀;)もちろんそれを読む局長やミキトニーさんの技術もしかりですが!!

思いつきだけでなく、「実体験がハンパない」方々も多いので毎日飽きることなく聴いております。

その他にもリスナー社員が集まる「社員総会」「社員旅行」まであるというガチ感がすごいです。私も社員登録はしているのですが、採用数など年間通しても片手で数えるほどしかありません・・・

 

 

会える・本当に「参加」できるラジオ

私の中で「ラジオ」とは聴いて楽しむ存在でした。

とくに仕事中の車の中、残業し夜中22時頃から聴くなんか近くで喋ってもらっているかのようなラジオが好きでした。もちろん今でも好きですが、ゴールデンラジオに出会ってからは聴くのはもちろん本当に参加できるラジオだなぁ( *´艸`)と感じています。

パーソナリティーに会うこともできるし、イベントに参加すれば常連のリスナーさんにも会える!社員手帳には自分の名前が載ってる!なんて私にとっては衝撃でした。

まだまだゴールデン初心者の私ですが、これからもゴールデンアワーを応援し続けます!千葉に帰っても聴きます!!

 

沖縄にいなくてもアプリや公式HPから過去の放送をストリーミングで聴くことができます!( ;∀;)

なのでこのブログを見ていただいた皆様も、ぜひ一度ゴールデンアワーを聴いてみてください♪

私もいつの日か常連リスナー社員になり、役職アップを目指します!( *´艸`)

社員番号10891 ゴールデンネーム「豆しぼり」でした。

 

 

気が向いたらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください