はいさーーーい!!

脱サラブロガー、おくそんです。

 

okuson

よし!!

やはり何事も前向きにとらえて生きていた方が楽しい。

 

「派遣社員」への登録

求人広告を見ていると、私が学生だった頃より「派遣」の仕事が増えたな~~( ;´Д`)

と、つくづく感じる今日この頃。

無職の私は「タウンワーク」だったり「indeed」を見まくって日々条件に合う仕事を探しています。そして、「おお!!これめっちゃ条件いいじゃん!!」と思い応募する仕事も大体派遣の仕事だったりします。

派遣の仕事の場合、まずは「派遣会社への登録」が必要になるので応募申し込み後派遣会社から連絡があり「〇〇日に説明会への参加をお願いします」といった感じで説明会に参加し仕事を探すことになります。

アルバイトのように企業との直接契約であれば、【応募→面接→働く】みたいな流れになるのですが派遣の場合もう一段落必要になる感じですね( ゚Д゚)

出典:リクルートHP

 

派遣社員であるメリット

正直、めんどくさい!!( ゚Д゚)

と言うのが10年間会社員として働いてきた私の感想です。

 

求人広告に掲載されていた仕事をしたいのに、登録するために都内近郊まで交通費実費で行かなければいけない。

保険関係は仕事先ではなく派遣会社との契約になる。

派遣会社を通じてしか仕事ができない。

 

もちろん派遣会社によって違いはあると思う。

でも正直めんどくさい。求人広告に出ていた職場に早くたどり着きたい。個人的な焦りもあって、「派遣てなんなの??」「そんなにメリットあるの??」「企業側からしてもどうなんだろ??」とか無思い、無駄に考え始めたので色々調べることにした。

 

もろもろのメリット

1⃣職種や仕事内容を自分でその都度選ぶことができるので、会社都合での異動がない

2⃣短期の仕事などいろいろな企業や仕事を経験することができるので、自分の視野や経験の幅が広がる

3⃣業務時間など細かく設定できるので、プライベートと仕事の両立を実現し易い

4⃣仕事上での問題や不安を、派遣会社に相談できる

出典:リクルートHP

 

確かに、登録時にある程度自分自身の要望をあらかじめ決めることで「その範囲内での仕事を派遣会社に探してもらう」ことができる。

また派遣会社によっても得意な分野があり、営業職だったらこの派遣会社・医療分野だったらこの派遣会社・・・など区別することができるので、自分が働きたい分野に強い派遣会社に登録することで、求人広告に掲載されていない職場で働くチャンスを得ることができる。

あとは、派遣の残業代って結構高いので・・・。

正社員ならではのサービス残業的なものは皆無(だいたい時給制だしね)

職場の上司に言えない問題を派遣会社に相談できるってのも大きい。ただあまりにこちらの要望ばかり伝えても、派遣会社も派遣先があってナンボなのでやはりある程度のバランスは必要。

どんな仕事でも、相手の立場になって物事を考えることは必須だと私は思う。

派遣会社の営業社員から「この人は紹介したくない」って思われてももったいないですからね( ;∀;)




 

もろもろのデメリット

1⃣希望に合った仕事の紹介が常にあるとは限らない

2⃣仕事と仕事の間にブランクが空くことがある

3⃣ボーナスや退職金がない場合が多い

4⃣決められた昇給制度などを持たないことが多い

出典:リクルートHP

 

・・・・・

まぁその通りですわ。

メリットの裏返しですよね( ;∀;)要望は設定できますが、要望に合う派遣先が無ければもちろん仕事はないですし。

給与などは職場ではなく派遣会社からいただくことになるので、基本的に「ボーナス・退職金」は無い場合がほとんど。派遣会社によって様々ですが、2か月に一度だったり半年に一度更新があり、場合によってはその時点で職を失うことも当然あります。

でもクビではないんですよね。

 

契約しないってだけ。

 

実質的にはクビみたいに感じるけどクビではない。

 

このあたりが派遣として怖いところ。自分が働きたくても、派遣先から「更新しませんよ」と言われればそれでおしまいです( ;∀;)

個人的に、正社員から派遣になって一番怖いところはココです。

 

釣り広告はいい加減やめてほしい

まぁ気持ちはわかりますよ。

まずは登録してくれる人を増やさないと人を求めてくる企業の要望にも応えられないですからね。人が集められない派遣会社なんて、企業側からしても登録するだけ無駄ですし( ;´Д`)

ただ。

良い条件だけ求人広告に掲載して、登録時の同じ条件を希望したら

 

「その時間はあまりお仕事無いんですよね・・・」

 

って。

はぁ???( ゚Д゚)

いや、求人広告には「週〇日!〇時間でOK!!」て思い切り書いてたやん。

 

ちなみにこのパターン。退職後5社ほど登録し、4社で実体験してます。

その経験から、求人広告に自分の条件に合う仕事が見つかっても掲載元が派遣会社だった場合「期待しない」という結論に達しました。

 

さぁ、頑張って仕事探します( ;∀;)

 

そして本日、いい感じの職場見学に行ってきます!!( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気が向いたらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください