はいさーーーい!!

脱サラブロガー、おくそんです。

 

okuson

もう9月ですね!看護学校の社会人入試まであと3か月になりました。

なんとか仕事も決まり、来週から忙しくなりそうです!!

 

「OKUBLO」8月運営報告(ブログ開設9ヶ月)

先月の記事で「報告するほどのブログじゃないからしない」と言った運営報告を早速書いてしまっています。

相変わらず報告するほどのブログではありませんが、やはり色々と整理するためにも記事にしたほうがわかりやすいので書くことにしました。

 

月間PV数

10,402PV

ギリギリですが今月も月間PV1万を超えることができました。記事更新が10記事だったことを考えればさほど悪い数字ではなかったようにも思います。検索からの閲覧が全体の役7割で、その中でもこの記事が群を抜いて読まれていました。

【かりゆしウェア=ダサい】を撲滅する、オシャレなかりゆしウェアをご紹介!

4月 25, 2017

さすが夏。

かりゆしウェアの需要が高まったということでしょうか??7月後半から劇的な伸びがあり、そのまま8月も検索から読まれることが断トツに多い記事となりました。

もはやOKUBLO内で一番読まれている記事になってしまいました。そこまで力を入れた記事でも無かったので複雑ですが、この記事で紹介させていただいているかりゆしウェアは本当におすすめなのでやはり「誰かが読んでくれている」というのは嬉しいです。

ただリンクを張っているかりゆしが売切れてしまっているんですよね・・・。

 

8月収益

アドセンス:3453円

その他アフィリ:2200円

合計:5653円

今月は嬉しいことに、googleから初のアドセンス収益振込がありました。

振込金額は1万400円でした。ブログ開設後1ヶ月でアドセンス承認を受け、その後コツコツと100円~1000円という微々たる収益を積み重ねてきました。

途中googleからのペナルティを受けて広告掲載が出来ない時期もありましたが、ようやく最低振込金額の8千円を超えて初の振込に至りました。これは素直に嬉しい。

 

詳しいデータはこんな感じ

※アナリティクスのデータを張り付けていたのですが、規約違反になるため削除しました!!

 

ちなみに、看護系特化ブログ「そうだ、看護師になろう」に関しては、8月の記事更新は0!!まだネタがほとんど無いもので。9月後半あたりからは受験に関する記事が少し書けそうです。

PV数は185でした。

 

 

 

ブログ運営について思うこと

近頃この件について考えることが増えたように感じる今日この頃・・・。

思うように仕事が見つからなかったり。

同期がブログを辞めてしまったり。

PV数をめちゃめちゃ伸ばしている同期がいたり。

「ブログ飯なんて妄想」みたいな記事を読んだり。

 

なんだかなぁ。

 

たかがブログ。されどブログ。

アメブロとかはともかく、ドメインを取得して自分でブログを作っている人は本気度が違うと私は思っている。もちろん収益化するためにブログを運営している人もいるし、それ以外にも色々な目的があってブログを運営しているのだろう。

その中でも、イケダハヤトさんや八木仁平さん、あんちゃさんのようにブログきっかけで飛びぬけた収入を得ている人達も確かに存在する。普通に、スゴイ人達だ!!と尊敬する。

 

でもなれるかどうかは別として、同じようになれるとしたら??と言われても私は頷けない。

 

なりたい!!とは思えない。

あくまで、私は今「看護師」になりたいのだ。

そりゃあ個人で稼ぐ力を身に着けて、場所にも時間にも縛られずに生きていけるのは素晴らしいことかもしれない。でもサロンを運営したり、よくよく考えると「組織化」されている部分もあってやっぱり「個」を鍛えても最終的には社会的になっていくのかな?など考えると複雑な気持ちになります。

そしてそれは、現在の大手企業も最初はそうだったのではないかとも思う。

 

それにやはり、「フリーランス」という生き方が私には恐ろしいほど向かない。

独り身ならまだしも、妻と子供に対して責任がある。

フリーランスでその責任に耐えうる自信もない。

よって私にとってブログは「趣味」でしかないということにたどり着きました。元々独立する気も無いですし、社会の中で生きるのも苦じゃないのでそりゃそうなりますよね。

しかも今は目指すべき道もある。

当面はその目標に向かって突き進みます。

そしてブログも続けます。

ブログによって色々な人の考え方や生き方を学べたり、同じような境遇の人と出会えるというのはやはり素敵なことだと私は思うので、そのためにブログを続けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気が向いたらシェアしてね!

4 件のコメント

  • 確かに、会社勤めがいいのか?
    フリーがいいのか?って向き不向きはありそうですね。
    僕はフリーが向いていると思いますが・・・
    でも、
    仕事をするスタンスは常に前向きで、
    どんどん仕事をこなしていきたいものです^^

    • 冴木さん

      コメントありがとうございます!!
      そうなんですよね・・・一概には言えないのもこれまた事実で。フリーが向いている人も間違いなくいますからね!

      結局のところ、フリーでも会社員でも仕事に対する姿勢が一番大事だったりしますよね( ;∀;)

  • 初めまして。ブログサロンの記事で貴ブログを見つけ、その後本記事(8月の運営報告)を読ませていただきました。
    アナリティクスの画面を拝見してすぐ気付いたのですが、貴ブログはGoogleアナリティクスのトラッキングコードが重複しています。おそらくトラッキングコードを手動で貼り付け、さらにWordpressのダッシュボード用アクセス解析プラグインなど入れていませんか?よくあるのが「Google Analytics Dashboard for WP」プラグインです。この手のプラグインは、有効化するだけでかってにトラッキングコードを埋め込みます。そのため、手動で設置したトラッキングコードと重複してしまうのです。その結果、アクセスやPVは倍がけになってしまいます(つまり本来のPVはアナリティクス画面に表示されている半分となります)。
    アクセス解析で直帰率が極端に低くなっていますよね?それがこのミスの典型的な症状です。「アナリティクス トラッキングコード 重複」などで検索すればすぐに分かりますよ。ちなみに私は、「Google Tag Assistant」というツールで貴サイトのトラッキングコード重複を確認しました。
    あと、アナリティクス画面をブログに掲載するのはGoogleの規約違反です。ちょっと思ったのが、ブログサロンというのはこんな基本的なことも教えて(誰も指摘して)くれないのですか…。

    貴ブログはWordpressで運営され、独自にブログの運営なども調べてらっしゃるのだと思います。真摯に運営されているようですので、これからも頑張って下さい!

    • ケイさん

      コメントありがとうございます!!
      実のところ私としても、「直帰率」の低さは気になっていました・・・見て見ぬふりをしていましたが、向き合うときが来たようです( ;∀;)

      ブログサロンにも参加はしていましたが、あまり積極的に参加できていなかったことと「運営報告」記事を一時書いていなかったのでおそらく誰の目にも止まらなかったのでしょう。
      ブログ運営に関しても、正直なところ一人手探りでここまできてしまったのでわからないことが多々あります。

      ケイさんのようにご指摘いただけると非常に助かります!
      プラグインを調べましたが、「Google Analytics Dashboard for WP」は導入していませんでしたが重複の原因を特定して、多少精神的なダメージはありますがリアルな数字を確認したく思います!

      ありがとうございます!

  • ケイ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください