両親が千葉から片道1980円で沖縄に来ました!!ここがおススメLCC♪

okuson
はいさい!!okusonです♪(^^♪

でーじ寒い。

9日の沖縄、気温は10度前後だけど風が強くて体感5度くらい(^_^.)それでも本土よりはましか。

今日は格安航空会社、通称「LCC]と呼ばれる飛行機のおススメ情報を書かせていただきます!

ちなみにLCCとは・・・

「LCCとは・・・Low Cost Carrierの略で、機内食の削減や手荷物の制限を厳しくすることで、コストを徹底的に抑え、おどろきの安さでチケットを提供する航空会社のことを指す。日本では主に、Jet Star, Vanilla Air, PEACHなどが主流な会社。」参考: wikipedia

そうなのです。

コストを徹底的に抑えたからできるこの価格なわけです(⦿_⦿) なのでJALやANAに乗り慣れている方からしたら不便に感じる事は多々あると思います。

ですが私のようにまず収入が・・・なのに実家に行くためには飛行機に乗らざるをえない場合とか、飛行機代がもっと抑えられたらホテルのランクをUP出来る!!おみやげとか買い物がもっとできる!!といった人には非常におススメできるのではないかと思います。

私自身実家に帰るときはほぼLCCしか使ってません!

使えないと言ったほうが正しいのか・・・((+_+))

 

那覇空港発着のLCC(国内線)

Jet Star

「ジェットスター 画像」の画像検索結果

Vanilla Air

「バニラエア 画像」の画像検索結果

 PEACH

「ピーチ LCC 画像」の画像検索結果

主にこの3社が那覇空港発着のLCCになると思われます。

ちなみに私は3社とも那覇~成田・那覇~関西便で使わせていただいたことがあります。

チケット取得方法

JALやANAは対面の窓口販売も行っていますが、LCCのチケットは基本自力で購入することになります。 JAL、ANAを含め今やほとんどの方がそうだとは思いますが、インターネットで簡単に購入(PCやスマホ)することができます。

注意点として

・人数分の手数料がかかる

↑これが意外に高い!「チケット安く変えたぜーー♪」なんて思っていたら最終の決済時に手数料が追加され、+3000円とかになっている場合があります((+_+))

まぁそれでも安いんですけどね(^_^.)

・荷物預けがある場合は確実に予約時に申請しておく

LCCは機内持ち込みの制限がかなりシビアにチェックされます! 規定を守るのは人として当たり前ですが、いざチェックインの時に持ち込み制限オーバー!!なんてことになると追加で結構な金額を支払うことになります。

・航空会社によってはオンラインチェックインが必要

オンラインチェックインとは、ウェブ上で航空券の予約を確約し、席を確保するためのものでこれを忘れると予約が取り消しになる場合があります。また、オンライン上でチェックインしても、出発当日空港のチェックインカウンターにはどちらにしろ行かなければなりません。ただ、オンライン上でチェックインを済ませておくと、カウンターでのやり取りがスムーズですので、必ずサイトをチェックして、期間内にチェックインを済ませましょう!

那覇空港利用におすすめのLCC

那覇空港を利用する場合に私がおススメしているのは・・・

「ジェットスター」の画像検索結果

 

そうです。

Jet Starです。決して桐谷美玲に流されたわけではありませんよ!!(ᅙωᅙ)

いつもお世話になっております。

さてその理由とは!!!

 

那覇空港でJet Starをおすすめする理由

LCC専用ターミナルに行かなくてすむ

正直これが一番の理由です・・・

那覇空港にはLCC専用ターミナルがあるのですが、上記に申し上げた通りLCCは航空会社も空港も徹底的なコストカットのもとに運営されています。 なので那覇空港のLCC専用ターミナル、ターミナルと言うよりは倉庫です。

え!?なんか変なところで飛行機から降ろされたけど!!

何この倉庫!?

プレハブ??(`゜□゜´)

↑が最初利用した時の印象です。もう慣れましたが。

しかも専用ターミナルにはバスで行くことになり、駐車場から直結していませんので時間にはかなり余裕をもって行動する必要があります。

その点ジェットスターはJAL、ANAと同じく駐車場→空港→機内へと直でアクセスできます。

子供もいるし、バス→ターミナル→検査・・・とかって結構疲れるんですよ(^_^.)子供はバスとか喜びますが、親は正直しんどい。

あとは他の2社に比べてセールが多いようにも感じます。

実際に千葉から両親が片道1980円ぽっきりで沖縄に来ました(‘;’)少し前からしたら驚きの金額です。

私の場合、実家が千葉にあって成田空港へのアクセスがしやすいのでLCCの恩恵を受けやすいのですが使ってみる価値は存分にあると思います。

機内サービスも無いし、少し狭い気はしますが乗れないほどではないので十分です。

ただ私としては「機内で落語を聴きたい」「出張でANA・JALを使うと安心感がハンパない」ので状況に応じて利用するようにしています(`゜□゜´)

 

ではでは!!皆様格安で沖縄に来てみましょう!(灬´ิω´ิ灬)

 

 

気が向いたらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください