まだ辞めてません。
が、脱サラブロガーのおくそんです。
少し前に契約して半年しかたっていないiphoneを紛失し、止むを得ずUQモバイルに乗り換えた私ですが・・・。
解約料やら何やらの請求を含めて3万の請求書が届きました。
看護師と出会いたい。
最初に言っておきます。
とはいえ、なんで看護師との出会いを求めてるの!?と言われたら、「看護師を目指しているから」という面白くもなんともない返答しか出来ません・・・。
ごめんなさい。
目指すものとか、目標があるのならばそれに近い存在の人に話を聴いてみたい!と思うのは当然の事ですよね??その目標設定に迷いがあるとかではなく「考え方」とか「それまでの道のり」など自分自身にインプットできるものはしておきたい!と言うのが私の考えです。
最初の段階として、そもそも「知っている」と「知らない」のとでは、大きく差がありますからね(^_^.)
だがしかし!
看護師の知り合いなんてほぼいません・・・。
じゃあ看護師と出会うためにはどうすればいいのか??しかも私の場合、出会いたい理想の看護師は「男性」「脱サラ経験があれば最高」という、出会うにはかなり難易度の高い設定となります。
そもそも男性看護師自体、看護師全体の10%あるかないかしかいないのに「脱サラ」となるとさらに少ないので、普通に生活していたらなかなか出会う事は出来ないかと思います。
とりあえず看護師に出会うには??
まぁ今出来ないことを嘆いても何も始まらないので、とりあえず今できるアクションを考えてみた。
・twitterで看護師をフォローしまくる
・FaceBookで看護師を探す
・病院に行く
・看護学校に突撃する
・献血に行く
・看護師ブロガーを探す
などなど・・・。twitterとFBはすぐに実行できるので、当時twitterをやっていなかった私は早速アカウントを取得して看護師のフォローを始めた。
同時進行でFB内でも看護師を検索し、男性看護師へのアプローチを始めた。
その他に思い浮かんだ案として、「病院に行く」これはクソ忙しい看護師に「すみません、脱サラして看護師を目指しているんですけど・・・」なんて話しかけても、相手にされることはまず無いだろう。
しかも女性の場合最悪、新手のナンパかと間違えられる可能性もある。沖縄という狭い地域ではあまりにもリスキーだ。
「看護学校に突撃」に関しても、脱サラして看護師を目指している人や男性看護師には早くたどり着ける可能性が高いが、学校へのアポ取りなど準備を考えると仕事をしながら活動するのは困難・・・。
献血!!!
これはいい手を思いついたと、自分で自分を褒めてあげた。
献血だったら献血している間の時間もあるし、多少の濁りはあるかもしれないが多少は誰かの役に立つだろう。車のエンジンオイルのように、人間も定期的に血液の入替え??をしてあげた方が良いような気さえしてきた。
とりあえず第一回献血活動は、4月21日に決まった。
twitter/FBに関してはフォローの成果として、何人かの看護師さんと繋がることは出来たが、SNSの特性上結構ペラペラな関係だ。
妻子持ちが脱サラして看護師を目指すという内容の相談をしたら、返信が来ない確率のが高い気がする。まぁそんなもんだ。
脱サラ看護師ブロガーとの出会い
そしてついに、ブログをやっていたおかげで「脱サラ男性看護師」との出会いに成功した。
男性看護師ブログ.com というブログを運営しているタクヤさんだ。
【現役男性看護師とこれから看護師を目指す男性のためのサイト】という内容で、まさに私のためのサイト
探し求めていた内容が詰まっている。
リアルな男性看護師あるあるはもちろん。
・男性看護師の仕事
・看護学校について
・男性看護師Q&A
など、わかりやすく記事にされている。少しタクヤさんについて紹介させていただきたい。
※男性看護師ブログ.com より引用
私はとある地方の総合病院に勤務する29歳の男性看護師で、今年で看護師歴は2年目です。現在は脳神経外科に所属しています。
看護師歴と年齢を聞いてお分かりかもしれませんが、私はいわゆる脱サラ看護師で、25歳でそれまで勤めていた某大手電子機器企業の技術職を辞め、看護専門学校で3年学び28歳で看護師となりました。
このサイトでは、以下のようなことを載せています、これから男性看護師を目指そうと考えている方、現在看護師として働いている方もご興味があればぜひ目を通していただければと思いますし、少しでも参考になれば幸いです。
- 男性看護師のぼやきブログ
- 看護学校ではどんなことをするの?男性ならではの役割、しんどさについて
- 病院勤務における男性看護師の役割、悩み
- 男性看護師Q&A
- 社会人で看護師に、心配な給与面や生活について
- 副業は可能?空いた時間の活用術
私もそうですが、脱サラ看護師を目指している人なら「これは聴いてみたい!!」と思う内容が満載なのです。
ブログという可能性
私はブログ運営していたおかげでSNSでなかなか出会う事の出来なかった「現役脱サラ男性看護師」と出会う事が出来ました。
「SNSの活用法が甘いんだよ」
と言われればそれまでですが、いいんです。
個人のブログを開設し、それを育てていくことさえ出来れば人と繋がることも出来るし、収益化もできるということです。
しかもブログって1記事当たりの情報量がSNSよりも圧倒的に多いですよね??書いている内容や、書き方でどのような人なのかも想像しやすいですし、顔出しでやっている場合は尚更接しやすくなりますよね。
ブログで生きていこう。
とは私は思えませんが、今回の出会いがSNSとは違うネット上の居場所として、私に色々な可能性を感じさせるきっかけとなりました。
記事書くのも楽しいしね♪
タクヤさんとは今後も「看護学校の受験」についてや看護師としての事などブログやネットを通じて対談など出来たらいいな~~など妄想を膨らましています。
はじめまして。こんにちは。脱サラ男性看護師の笠原ともうします。記事を拝読させてもらいました。
現在はどうされていますか?
私は大卒後、職を3度変え妻の祖父の介護をきっかけに30歳から看護専門学校に働きながら5年を費やし正看護師になりました。病棟・訪問看護を経て今は訳あって病棟の夜勤専従バイトをしています。
子供は2人います。
出来るアドバイスがあればお答えしますので遠慮なく聞いてくださいね。