おくそんです。
と決意してから20日経ちました・・・・。平日はともかく土日は家族でいる時間を増やしたいので、私の中のゲスが「土日位は更新しなくていいんじゃないの~?」「子供と遊べるのは今の内だよ~」
と囁いていましたが。
子供が起きる前に
とか
平日に記事をある程度書きためておく
という工夫(普通か?)により連続更新記録を日々伸ばしております。
あ!!でも嫌々書いているわけじゃないよ!むしろ毎日更新していくのが楽しくなってきました乁(˙ω˙乁) 元々子供の頃からものを書くのは好きな方だったし、自分で始めた自分のブログなので何にも縛られずに書けるというのが素晴らしい!
一応「脱サラ」とか「看護師を目指す」「沖縄」というテーマがあるのでそれに沿うようにはしていますが、それだけではまだ書き切れないので色々書かせてもらってます(´σωσ`)
☒目次
ついに来てしまいました。はてぶからの絶交宣言
出典:浦沢直樹 20世紀少年
特にブロガーなら知らない人はほぼいないであろう、はてなブックマーク(通称はてぶ)
ブログの記事がブックマークに登録されることで、サイトのトップページに自分の書いた記事を掲載することが出来ます。(イメージはヤフーHPのニューストピックスみたいな感じ)
トップページに記事が掲載されると、それだけ人目に付くことで記事が読まれ拡散し「バズる」という現象がおきます。
「バズる」とは一気に記事が拡散され、「やべぇ!俺の記事めっちゃみんなに見られている!°д°)パネェ」という現象です。
重要なのは、検索からのアクセスではなく、口コミの力で一気に拡散されて多くの人の注目を集めている状態ということです。
ちなみに私はwordpressでブログを開設しているので、はてブに掲載されるためには「3つ」ブックマークされる必要があります。
「その時」は突然訪れました・・・
初心者ブロガーの私ですが、記事のいくつかははてブに掲載され
「うひょーー!こんなにPV数伸びるの!!?スゲェ°д°)」
という体験をさせていただきました。
特に授業で学ぶ数学、試験にも出てくる数学・・・。実際仕事に必要ある!? という記事ではただ単に数学が嫌いな私が、こんな数式やら分解やらは日常業務に必要ない!という言い訳をしたのち、やっぱりやらなきゃいけないよね・・・
となるしょーもない記事なのですが、はてブの「数学」カテゴリーにしばらく掲載されていました(゚ロ゚;
その後、バズることに快感を覚え「はてブに掲載されやすい記事」を自分なりに勉強し、沖縄移住に関するまとめ記事を作りました!住んでからが難しい「沖縄移住」 ③つの安住ポイントをまとめました!
まとめ記事といういかにもな記事をそれなりに頑張って作成し、「おっしゃ、これなら数学の記事よりいいだろ;゚ロ゚)」と満足感いっぱいに記事作成後の余韻に浸っていました。
が。
しかし。
掲載されない・・・。
アレ??3はてブ以上あるのに掲載サレナイヨ・・・
そう、その後の記事も含め3つ以上ブックマークされてもトップ記事に掲載されることが無くなったのです。
まじかよ!!?
なんでよ!!?
と思いはてブに掲載されないことについて得意のgoogleさんにお世話になって調べました。
・フィルターがかかっている
・スパム判定されている(沖縄でよく売っているやつじゃないよ)
・セルクマが問題??(自分で自分の記事をブックマークすること)
など多くのブロガーさんが様々な検証をされていることがわかりました。しかし調べれば調べるほど自分の中にある感情が芽生えてきました・・・。
「俺、別にはてブに掲載されたくて書いてるわけじゃないよね」
ということ。
目標・目的が間違っていないかい??
私自身が研修で教えていたことでした;゚ロ゚)
目標があってはじめた事なのに、いつしか目先の事が優先になって目標・目的が逆転する。
ありがちです。
私がブログを書いているのは、「中年で仕事を辞めること・新たな目標を追いかける」ことを記事にして、すこしでも人の役に立ちたかったからです。
もちろん自分自身を見つめ直す機会にもなりますし、色々な可能性があると思っています。
が、それらは目標ではないということです。
「人の役に立つ」ブログを作るのは大変なことだと思います。まだまだ探り探り書いているものなので、記事もブレブレですが今年度のブログ事業計画は作れたので、それに向かって今年は「OKUBLO」の基礎を固める年にします!
沖縄→千葉への移住も控えてますし、今年は看護学校の受験もあります。
はてブ、絶交上等!!むしろありがとう!!
はい。
ということでございます。
もちろんはてブされたら嬉しいですし、ブログ仲間には断られない限り応援させていただきます! が私自身は「はてブに頼らないブログ運営をする」と心に決めたので、もうバズライトイヤーはいりません。
じわじわ頑張ることにします。
そう。
じわじわとね・・・。