ブログ初心者がwordpressでブログを作ってみた。 ~一か月目の感想とPV状況~

はい。

なんか疲れてます。

 

年末ってなんでこんなに色々なものに追われるのでしょう( ꒪⌓꒪)

 

まぁそれはさておき、私がブログを開設して一か月が経ちました。色々設定に苦戦したこともあり、投稿を始めたのは22日からなので若干誤差はあるものの( ・ิ౪・ิ)まぁほぼ一か月ですよ。

 

そんなブログ初心者の私が開設~一か月までに至る経緯を書かせていただきます。

okuson
良かったら見てね!
A評価だった会社の先輩Hさん
お前仕事しろよ!!

 

ブログを始めたわけ

Facebookに書けないことがたくさんあった

そうなんです。

30歳、妻子持ちの私が看護師を目指したきっかけ

に書かれている通り、私は来年会社を辞め地元である千葉県に拠点を移し看護師を目指し活動する予定です。 当然地元の友達や信頼している会社の仲間や上司には話をしていますが・・・

やっぱり遠く離れた場所への引越しや子供のこと、30にして学生を目指すことなどモヤモヤした不安などがたまっていくわけですよ(;꒪ꈊ꒪;) とはいえFacebookに書くとまだ辞める事を知らない人も沢山いるわけで。

 

 

~~~書きたい!!もやもやする!!

 

でも書ける場所がない!!

 

そうだ、ブログにしよう

という流れから初めてのブログ開設に至るのでした( ꒪﹃ ꒪)

 

なぜwordpressなの?

 

さて、ブログ始めるぞ!!と意気込んだのはいいものの、ブログなどやったこともない私は「とりあえずググる」といういつもの行為に走りました♪ いや、今の世の中とりあえずググれば大体のことはわかるでしょ!!と思っているokusonです。(内容を信じる信じないは人それぞれですが・・・)

 

そして「ブログマーケッター 松原潤一さん」のブログに出会いました。https://junichi-manga.com/

松原さんのブログには無料ブログと有料ブログの違いブログの価値について初心者にもわかりやすく、そして熱量をもって書かれていました。

特にブログで収益化を目指すなら悪いことは言わない、無料ブログはやめておけ!アメブロは特にだ!

↑この記事はとても衝撃的でした(‘_’) ブログ初心者の私でもアメブロFC2などは知っていました。私自身「ブログ始めるならやっぱりアメブロかな~~」って思っていました。

初めてなのに有料ブログなんて考えないでしょう?普通(‘_’)

でもこの記事を見て、確かに他の人のブログを見ていて過剰なほど出てくる広告にうんざりすることなんか見にくいと感じる事の理由や無料ブログのリスクを知ることが出来ました。

「収益」

を第一に考えて始めたわけではないので、ブログにお金をかけるのはどうかと思いましたがやはり松原さんのブログの見やすさやなんだかんだ自分なりに必死に書いたブログが運営の判断で消されたりするのは嫌!!と思ったのでwordpressでのブログ開設に踏み切りました。

 

私の中での一番の決め手はやはり見やすさですね。

 

STORKに憧れて・・・

word pressにはテーマがある

word pressでブログを開設するにあたり、私は松原さんのブログに導かれるまま導入・設定を行いました。

詳しくは!誰でもできるWordPressブログの始め方【準備~初期設定完全マニュアル】

もう至れり尽くせりですよ( ꒪⌓꒪) 無料でここまで教えていただいて申し訳ない気持ちでいっぱいです。内容は全く持って理解していませんがとりあえず準備、初期設定が完了したのです。

 

そして見出しにもある通りword pressには「テーマ」というものがあり、このテーマを何にするかによってブログの外観・編集具合などが変わります。私自身初心者なのでまだまだ詳しいことは書けませんが・・・最初は上記に紹介させていただいたページの通り「giraffe」という無料テーマを使いブログを始めました。

 

がしかし。

 

私は有料テーマの「STORK」に憧れます。

STORKとは

究極のモバイルファースト
オールインワンWPテーマ

ブロガー専用テーマ「STORKストーク

ブログマーケッターJUNICHIとOPENCAGEが共同で作り上げたWordPressテーマ。これまでのテーマ開発の経験とブログマーケティングのノウハウの融合によってうまれた、ブログマーケティングのためのWordPressテーマです。
スマートフォンでの使用感にとことんこだわり、見た目のインパクトよりも「使いやすさ」「読みやすさ」にこだわりました。見た目は当然のこと、機能的にも徹底的にモバイルファーストにこだわりました。(HPから引用)

「STORK」

そうなんです。私自信ブログを見るのはほとんどスマホで見ます(‘_’)

ブログを書くときや、家でゆっくり出来るときはもちろんPCで見ますがアナリティクスの情報を見てもスマホからのアクセスが圧倒的に多いのです! それはブログの見やすさを重要視している私にとってとても大事なことであり、最優先すべきことなのです!

 

A評価だった会社の先輩Hさん
本当は松原さんのブログに似せたかっただけだろ?
okuson
う・・・それを言われると・・・
A評価だった会社の先輩Hさん
形から入るタイプだしな
okuson
ばれてる?

 

みたいな本音はさておき、wordpressにした時点でお金つかってるし12月はボーナスもあるからきっと大丈夫!!と自分に勢いをつけSTORKを導入するのでした。

結果:めっちゃ使いやすい!!まだ使い切れてないけどなんかブロガーになった気分(笑

大満足です(≖ ‿ ≖)

 

そしてブログ開設から一か月・・・

アナリティクスのデータ

 

正直この数値が良いのか悪いのかもよくわかりません・・・(‘_’)

とくに一か月で○○PV目指します!!と目標も定めていなかったのでピンときませんが「とりあえず誰かが見てくれている」というだけでも嬉しいかぎりです♪

そしてブログ開設にあたり少なからず費用を使ってしまったので、見やすさを重視していはいますが「Google AdSense」には申請を行い無事2回目の申請で審査に受かりました!

 

まだまだブログ運営に関しては初心者で、ネットで集めた情報を頼りにまずは自分で出来る限り頑張ります。

 

半年頑張ってもあまり人の目につかないようなら松原さんの力を借りたい・・・と思っています。

ブログってやればやるほど奥が深いしネタ探しに不安になるけどまだまだ書きたいことがあるので頑張ります!

 

 

A評価だった会社の先輩Hさん
いや、だから仕事をせぇよ

 

 

気が向いたらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください